日本一時帰国まとめ

こちらはアントレアフリカブログからの転載記事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも、Food for Future Plcの竹重です。

 

本日、エチオピアに戻ってまいりました。

1ヶ月間バタバタとしておりましたが、日本で何をしていたのかを少しまとめてみたいと思います。

 

メインミッション:機材調達

さて、今回の日本滞在のメインミッションは機材の調達でした。

こちらについては、随時情報をお待ちしておりますが、基本的に廃農した農家さんや機材を持っているものの使っていない乳製品加工事業者からの調達をすべく、方々駆けずり回ってみました。

結果として、いくつかの設備調達を完了、さらにいくつか先方の都合待ちという状況で、最低限の調達はできたのかなと思っています。

 

エチオピアで新規事業を行う際には、最初の設備輸入時に免税措置が取れるので、資金的な余力がある範囲内では、追加の購入も検討中なので、情報をいただけるとありがたいです!

 

*乳製品の加工設備以外にも、トヨタ社製の左ハンドルピックアップトラックをお持ちの方も情報をいただけるとありがたいです!!

 

水面下で準備中

さて、メインミッションにも絡む上にメインミッションと同様に時間をかけてただいま準備中の案件が一つ。こちらについては時がきたタイミングで改めてご報告させていただきます。

 

クラウドファンディング

campfireでクラウドファンディング実施中!
ご支援よろしくお願いいたします!!

クラウドファンディング を新たに立ち上げました。

実は、クラウドファンディングは今回で2回目ですが、1回目は、エチオピアに滞在中にリモートで準備したものでしたが、今回はCampfireの担当者の方とも相談しつつじっくりと準備をしてみました。

まだ、ご覧になっていない方は以下ご一読いただき、共感いただけましたら、ご支援を賜われると幸いです!!!

 

https://camp-fire.jp/projects/view/79627

アントレ×NewsPicks報告会

オシャレな会場。
ドッキドキでしたね。。

たまたまアントレアフリカにご支援をいただいている仲間、唐渡さん、有坂さん、仲本さんが同じタイミングで日本にいるということから、急遽報告会をしましょうという話になっていたのですが、事務局の渋澤さんのはからいで、うちうちの報告会のはずが思わぬ大きなイベントになってしまいました。

 

オシャレと無縁の僕にとっては、会場の六本木のオシャレ感にもかなり飲まれてしまいドギマギしてしまいましたが、これまでお会いできていなかったアントレアフリカの支援先の方々とお会いできたのはすごくいい刺激になりました!

 

アフリカ関係の人にとにかく会ってみた。

さて、先日もご報告した通り、ようやく法人の設立も完了したところなので、今回の日本滞在では、アフリカ関連の方々にとにかく会ってみました。

 

アフリカと言っても国によって状況はさまざまですが、みなさんがどのような形で新天地に乗り出しているのかを聞くことは、単純に僕自身のモチベーションの向上にもつながりましたし、勉強になるお話もたくさん聞けて、色々とアフリカで挑戦する方々から参考にしたいお話も伺えたので、エチオピアでさらにチャレンジ精神目一杯でやっていこうと思っています!!

 

さて、それでは、また次回。

 

再度になりますが、クラウドファンディング実施中です。

まずはご一読いただけるとありがたいです!!

 

以下リンク。

https://camp-fire.jp/projects/view/79627

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です