政府機能停止問題。。。

2018年9月4日分記事転載(アントレAfricaブログより)

どうも、Food for Future Plcの竹重です。   タイトルの通り、政府機能停止問題が発生しました。  

シダマ対ワライタ

  https://www.thereporterethiopia.com/article/ag-indicts-former-hawassa-mayor-over-conflict   実は少し前に南部諸民族州のアワサでシダマとワライタという二つの民族グループの衝突がありました。   普段はものすごく温厚で、優しいエチオピアの方々。   時に民族間の対立で問題が生じることもありますが、生活実感として一部地域を除くとほとんどの民間の方々からこうした自体だ生じるのは違和感がありました。。。   引用のニュース記事の通り、一部政府高官などが民族対立を煽動していた容疑で逮捕されたとのこと。   これが民族対立の原因の全てではないのでしょうが、大きな要因になっていたのかなとも思います。  

シダマゾーンのお偉いさん

  さて、この問題が発生した先週末から、土地の収容に絡む重要人物との連絡が途絶えています。   せっかく、友人経由で、シダマゾーンオフィスのNo.2の方の助けも得つつ、土地の収容に目処がつくのかなと思った矢先の出来事です。   日頃、仲良くしているアワサ大学の教授からひょっとすると、逮捕されてない??   なんて指摘もあり、おいおい、だから最近オフィスこないのかよなんて思っている今日この頃です。   3歩進んで2歩下がる。。。。   これがエチオピア。   何れにしても、新政府に変わって以降、エリトリアとの戦争集結などなど劇的な変化の起きるエチオピア。   新政府と旧政府の既得権者の間での勢力争いに巻き込まれる民間の方々、色々考えさせられる日々を送っています。  

政府機能停止

  ということで、政府機能が停止しているようです。   エチオピアの暦でもうすぐ新年を迎えるわけですが、年末モードと政府高官の逮捕によりバタバタな年の瀬を少し早めに迎えているエチオピアからでした。