あけましておめでとうございます!そして、メリークリスマス、エチオピア!!!

あけましておめでとうございます!そして、メリークリスマス、エチオピア!!!

どうも、竹重です。

新年明けて1週間があっという間に経過しました。

そして、本日、1月7日は、エチオピアのクリスマスです。

昨日から、街の中はちょっと浮かれた空気が漂っています。

特に、スーパーや肉屋は、買い物客で賑わっています。

今年の目標!!

新年一発目ということで、今年の目標をここで、明確にしておきたいと思います!!

何はともあれ会社設立!!!

まずは、何はともあれ会社設立をしっかりと終えます!

なんだかんだ、トラブル続きではありますが、遅くとも1Qまでには、会社の設立を終えたいと思います!

土地の契約を終える!!

続いて、法人登記が完了した段階で行える土地の契約ですね。

政府の汚職の温床にもなっているところなので、しっかりと確認を行いながら、手続きを進めたいと思います!

既に、地方政府の方々とは面談も重ねているので、大丈夫だろうと信じたいところでは、ありますが、何が起こるかわからないのがエチオピアしっかりと油断せずに進めます!

生産開始!!

何としても、年内の生産開始を実現します!!

土地を決めても、まだまだ、設備の搬入などなど、トラブル要素がたくさん予見されますが、現地の方々の協力も得ながら3Qまでには、生産に着手できるといいなと思っています。

依然として、解決しなければならない課題は山積していますが、一歩一歩着実に踏みしめながら、飛躍の年にしたいなと思います!!!

『為せば成る為さねばならぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり』

これを念頭に困難に立ち向かっていこうと思います!

ドロワットの香りが街を包む

クリスマスの定番料理であるドロワット(チキンシチュー)の香りが街中を包んでいます。

何を隠そう、エチオピアの伝統食の中でも1、2を争う美味しい料理が至る所で作られているのでしょう。

街を歩いているとドロワットの香りがします。

エチオピア人にとっても僕にとっても大変なご馳走です!

この独特の匂いは、チキンもさることながら、エチオピアの伝統的なバターであるケベ(ヤギ乳のバター)からきているものかと思います。

元日は平日感満載だったエチオピアもクリスマスはかなり盛り上がっているというかエチオピア人の方々が高揚しているような感じがしますね。

彼らと共にプロジェクトを加速させるべく改めて気合いを入れ直したエチオピアクリスマスですね。

1年後が楽しみだ!

ここで、書いた目標を1年後検証して、どこまで達成できているか今からワクワクです!!

今年も皆様のご支援、ご指導を頂戴しながら日々精進していこうと思います!

引き続きよろしくお願いいたします!!!!

*ネット環境が悪く、写真のアップロードができませんでした。。。